REPORT

2020.2.19

2020年2月19日

【参加者】

6名

 

【話題】

・㈱シーンデザイン建築設計事務所のスケッチパース展について

・現在の学生と大学の在り方について

 

【メモ】

 

東町ベースの1階にあるギャラリー「Saobi」で開催されている㈱シーンデザイン建築設計事務所によるスケッチパース展を見学。代表の宮本圭氏にリノベーションを含めた建築設計のイメージの発想法やそれを現実化する際の苦労話などをうかがいました。

 

また、長野県立大学グローバルマネジメント学部の築山教授から大学での成績の付け方が以前とは違ってきているとの話題提供があり、現在と30~50代の参加者が体験した過去の大学生の違いについて、教員や大学との関係を軸に議論しました。

 

 

IMG_8784

2020.2.12

2020年2月12日

【参加者】

5名

 

【話題】

・中村崚氏(早稲田大学創造理工学部建築学科)の卒業論文について

 

【メモ】

 

 

リノベーションの活性化により、善光寺門前に移住者が集積してきた要因を研究する早稲田大学創造理工学部建築学科の中村崚氏による卒業論文の発表を聞き、質疑応答を行いました。

 

出席者からは、「「門前」など語句の定義について再検討してはどうか」「建築を専門に学んできた知識を生かし、リノベーションされた建物そのものの研究も読んでみたい」等の意見が出されました。

 

IMG_8669

2020.2.5

2020年2月5日

【参加者】

5名

 

【話題】

・「まちくらしたてもの案内所」の新たな取り組みについて

 

【メモ】

 

善光寺門前のリノベーション活動に関する研究発表会や連続講演会、写真展等、これまで「まちくらしたてもの案内所」で行ってきた事業を振り返りつつ、新たな取り組みが出来ないかを議論しました。以前、検討した門前のリノベーション活動の流れを年表にするプロジェクト等を再検討していくこととなりました。

 

会議終了後は、「長野灯明まつり」の前夜祭として行われていた西之門町青年部主催の「西之門食堂」に参加者有志で参加し、名物の焼餃子をいただきながら親交を深めました。

 

IMG_8586