REPORT

2019.3.27

2019年3月27日

【参加者】

9名

 

【話題】

・「東町ベース」の使用方法について

 

【メモ】

 

当会議の会場である「東町ベース」の使用方法について、オーナー、入居者の方々と意見交換を実施。一部スペースの用途変更や共有部分の使用方法等を再確認しました。

また、より良い施設環境を目指すため、今後も継続して当会議にて意見交換を行なうこととなりました。

 

IMG_6471

2019.3.20

2019年3月20日

【参加者】

5名

 

【話題】

・組織運営における適正な人事配置について

・公共による事業支援の在り方について

 

【メモ】

長野市の来年度人事が発表されたことから、参加者が行政、民間、第三セクター等それぞれの立場から人事配置の実際を語るとともに、適正な人事配置と組織運営について話し合いました。

 

また、リノベーションに活用される国や地方自治体による補助金等の支援策について、「事前申請だけでなく、自己資金で事業を行った者に対し、事後申請で支援を受けられる制度を作ってはどうか」との提案があり、現行の支援策の在り方とともに議論しました。

 

IMG_6454

2019.3.13

2019年3月13日

【参加者】

4名

 

【話題】

・長野市と周辺自治体の商業環境について

・権堂地区再生の今後について

 

【メモ】

先日、須坂市と千曲市における大型商業施設誘致計画の進捗について、地元紙が特集記事を掲載し、またそれを踏まえた質疑が市議会で行われたことから、大型商業施設が近隣自治体に立地した際に長野市が受ける影響についてあらためて議論しました。

 

近く市長の諮問機関である長野市中心市街地活性化基本計画評価専門委員会で、策定から1年半が経過した「長野市中心市街地活性化基本プラン」と「長野市権堂地区再生計画(改訂版)」のフォローアップがあるとの話題提供があり、今後の権堂地区再生の在り方について話し合いました。

 

IMG_6426