REPORT

2019.6.26

2019年6月26日

【参加者】

約30名

 

【話題】

・ギャラリー「saobi」(さおび)のレセプションパーティー

 

【メモ】

 

東町ベース1階にシーンデザイン建築設計事務所が運営するギャラリー「saobi」(さおび)がオープンし、そのレセプションパーティーが行われました。会には、善光寺門前界隈を中心にデザイナー、編集者、新聞記者、アーティストなど多様な人々が集まり、新たな表現の場の出発を祝いました。

 

IMG_7422

2019.6.19

2019年6月19日

【参加者】

7名

 

【話題】

・ギャラリー「saobi」(さおび)のオープンについて

・善光寺門前の子育て環境について

 

【メモ】

東町ベースの1階でシーンデザイン建築設計事務所が運営するギャラリー「saobi」(さおび)が、ほぼ完成したことから、参加者で見学しました。次週(6月26日)、関係者等を招いてレセプション・パーティーを行うとのこと。

 

善光寺門前の子育て環境について、今後、リノベーションした家屋に移住してきた人たちの子どもの多くが義務教育をむかえるにあたって、不登校児を受け入れるフリースクール等も必要ではないかとの話題提供があり、議論しました。

 

IMG_7368

2019.6.12

2019年6月12日

【参加者】

8名

 

【話題】

・7月に行われる東町ベースでのイベントについて

 

【メモ】

7月に「東町ベース」1階の共用スペースをイベント等に貸す際の体制について検討。また改めて事前にイベント主催者と打ち合わせを行うことになりました。㈱マイルーム・倉石智典氏によると、このほかにも共用スペースで音楽イベント等を行いたいグループなどがあるとのこと。

 

 

 

IMG_7331

2019.6.5

2019年6月5日

【参加者】

8名

 

【話題】

・東町ベースの共用スペースを貸し出す際のルールについて

・合法的なリノベーションの在り方について

 

【メモ】

 

「東町ベース」1階の共用スペースをイベント等に貸す際のルールについて議論。条件やイベント当日の建物管理体制等を検討しました。

 

また、6月9日に開催される「まちなかエリアリノベーションワークショップ」に関連して、建築基準法や消防法をふまえた合法的なリノベーションの在り方について議論。長野県建築士会ながの支部が第三地区で進める事業も含め、個別の事例を積み重ねていくことによって他の地域でも生かせるヒントが発見できるのではないか等の意見が出されました。

 

 

IMG_7159