REPORT

2019.4.24

2019年4月24日

【参加者】

5名

 

【話題】

・「東町ベース」内のギャラリースペースについて

 

【メモ】

 

当会議の会場でもある「東町ベース」の1階に設けられるギャラリースペースの設計について、模型を見ながら議論。狭い空間や段差を生かした展示等、新たなギャラリーの可能性を話し合いました。近く改修工事に着手するとのことです。

IMG_6877

2019.4.17

2019年4月17日

【参加者】

4名

 

【話題】

・内閣官房副長官の視察について

・ハラスメント行為を行わせない組織の在り方について

 

【メモ】

西村康稔内閣官房副長官が4月14日、善光寺門前のリノベーションまちづくりの視察に訪れたことについて、その様子を当日視察に対応したナノグラフィカ・増澤珠美氏等に聞きました。

十数年前の役所において、通常ではありえない粗暴な窓口対応をされたことがあったとの話題があり、ハラスメント行為を行う人物を組織としてどのように教育し防止するのか、また個人として大きな組織の不法行為に立ち向かう方法等を話し合いました。

 

IMG_6799

2019.4.10

2019年4月10日

【参加者】

6名

 

【話題】

・「タイニーハウス・ムーブメント」について

・地域特有の単位の文化的な重要性について

 

【メモ】

 

移動可能な小規模住宅に住み、自らの生活を見直すという「タイニーハウス・ムーブメント」がアメリカで流行しているとの話題提供があり、日本の住環境との比較や「断捨離」などの片付け術との違いについて議論しました。

 

またそこから、両国での空間を捉える感覚の違いについて話がおよび、日本の尺貫法やアメリカのヤード・ポンド法など、特定の地域で使われてきた単位を文化として大切にすべきではないか等の意見が出されました。

 

IMG_6746

2019.4.3

2019年4月5日

【参加者】

7名

 

【話題】

・「東町ベース」に関わる情報交換

・須坂市での「空き家めぐり」について

 

【メモ】

近くある国の視察等についてMY ROOM代表・倉石智典氏より情報提供があったほか、㈱シーンデザイン代表・宮本圭氏から東町ベースの1階に設けるギャラリーの展示等について説明がありました。また、それに関連して東町ベースのサイン(看板)の在り方を議論しました。

 

当会議にも参加していた古道具店「そらしま」代表の高島浩氏も関わる須坂市での「空き家めぐり」が4月14日に開催されるとの話題があり、善光寺門前と須坂市でのリノベーション活動の動き等について話し合いました。

 

 

IMG_6680