REPORT

神様はいるの?

2019年5月19日

10:00~12:00
参加者:   5人

【案内人】飯田 剛 (いいだ ごう:団地堂 店主)

Facebookページにて当日のビデオもUPしています

 

【プロフィール】

権堂アーケードで古本屋を営む中年。スーパーの惣菜を食したあと、プラスチックトレーをキレイに洗うのが最近の習慣です。

 

【コース案内】

あぁ神様!私の願いを聞いてちょうだい!! 善光寺周辺の神社を周りながら町を眺める新元号令和記念神社ツアーin 長野。たんたんと歩いてお参りするだけですので、歩きやすい格好でお越し下さい。

 

【コース】

楽茶れんが館

熊野神社、弥栄神社、八幡社、湯福神社

深田稲荷社、三峰神社、信濃招魂社、彦神別神社、

伊勢神社、西宮神社、古録稲荷神社、武井神社、飯縄神社、

田面稲荷神社、権堂秋葉神社、四条霊社、金刀比羅社、

於菊稲荷、秋葉神社、妻科神社、天神社長野天神

新小路カフェ
神社周りのあとですから”ジンジャーエール”をくばります

 


 

出発式を終えて、善行寺方面に向かいます。

集合場所が、楽茶れんが館に変わったことにより

急ですが、少し順路を変更して神社めぐり 出発です~

05180

土曜日ということもあり、やはり善光寺周辺は結構人通りが多かったです。

 

では、1社目

弥栄神社(やさか)

善光寺さんの前の通りで左折いたしまして、次の交差点、路地を右に進みますと弥栄神社が右手に現れます。

05181

境内入って、すぐ右手にも社がありますが、そこは摂社で(詳しくはこちらへ)

本殿は左手側にある方です! (でも両方お参りしました!)

05182

 

サクサクいきますよ~

 

2社目

善光寺左手側にある駐車場の横にある小道をずんずん上っていくと

八幡社 があります。小道がジブリみたいで楽しい!

05183

この境内奥の小道をまた抜けていくと、

3社目  湯福神社です。

 

大きい!こんなにすごい神社、隠れています!

広い境内

05184

境内の神木がすごく立派。

きっとお祭りが盛大に行われていることでしょう・・

05186

(奥で結婚式がありました。奇麗でした~)

 

4社目

深田稲荷社

こちらは、善行寺後ろの駐車場横の道を入り、箱清水をずんずん進んでいくと

右手にございます。

05187

5社目

城山公園となり、三峰神社です!

もともと秩父からきているのだそうです。

05188

05189

6社目

信濃招魂社

城山公園を超えて、動物園を過ぎて、科学センターを奥まで行くと

立派な社が見えてきます。

戦死した人々の魂を鎮魂するために建てられたのだそうです。

051810

7社目

城山公園に戻り、お花見の屋台が立っているところに神社があります。

建御名方富命彦神別神社

・・・・・・・・!?

 

よ、読めない・・

051811 051812

とりあえず、お参りは済ませます。

案内人の方もわからず、みんなで調べます。

051813

なんとわかりました!

「たけみなかたとみのみことひこかみわけ神社」です!

wikipedia様ありがとうございます。

 

どうやら、諏訪大社からきているとのことでした。

 

8社目

伊勢神社

地域の人からは、「姫」とよばれる神社らしい・・・!

051814 051815

 

 

9社目

えびす講花火のゆかりである、西宮神社

えびす様のご利益がありますように・・

051816 051817 051818

左側に見える、えびす様のところで浄銭もしてしまいました。

 

10社目

古録稲荷神社

田町一帯は、昔はすべて田んぼだったそうです。

だから稲荷神社が多いのかな・・・?

051819

 

11社目

武井神社 先ほどのカップルかな? 境内で結婚式が行われておりました。

素敵~

051820

12社目

飯縄山から、飯縄神社

周りに木がなくて、飯縄神社様 浮いてしまっています。。

 

051821

でも社の屋根、装飾がとても豪華!

051822

 

13社目 田面稲荷神社!

こちらは田町の交差点少し入ったところにいきなり現れます。

051823

いままで見えなかったことが不思議なくらい、神社はいきなり現れます。

051824

 

14社目  四条神社

こちらは、権堂アーケードに向かう途中、権藤秋葉神社の奥に構えています。

なんと珍しい、包丁と料理の神様の神社!

レストランを開業する方や料理人の人たちが多くお参りに来るそうです。

051825

わたしもひとつ、「家の包丁いつも、調理中コンディション抜群でありますように~」

051826

 

15社目  権堂秋葉神社

案内人が毎日お参りに来ているそうです。

案内人も友人の方に、ここはご利益あがあるぞ!と言われて、お参りに来るようになったそうです。

051827

 

16社目  金刀比羅神社

大東食品さんの横道を通り、中央通り方面へ歩いてくると

左手にこっそり、金刀比羅神社がいらっしゃいます。

 

051828

金毘羅様と金刀比羅様の違いはいったい何なのでしょうか・・??

 

 

17社目  於菊稲荷神社

 

ただいま工事中のオリンピック表彰台を通り、TOIGO方面に少し向かい

左手小道を入ると、小さく佇んでいます。

 

この辺りは稲荷神社が多いようですね

051829

18社目 中央通りに戻り、左手側に 十念寺さんがあります。

この小道、通っていくと、同敷地内左手側に、秋葉神社が建てられております

(神社の写真ありません、すみません・・・)

051834

 

19社目  妻科神社

秋葉神社から、県庁の通りに抜けて、さらに奥、うるおい館がある方面へ

歩いてい行きますと、立派な神社、妻科神社があります。

051830

写真右手側には、公園遊具があり子どもたちが遊ぶには、とてもよさそうな場所です。

 

20社目  こちらは、予定にはありませんでしたが

案内人が発見! 笠間稲荷神社

 

(やはり、神社というものは野生のポケモンに近しいものがあります・・)

051831

図書館がある道を通り過ぎ、また中央通りに戻っていきます。

 

21社目  天神社長野天神

今回の参加者のかたは、こちらの神社でよく遊んでおり

骨折してしまった思い出話を聞かせてくださいました。

 

痛い思い出ですが、懐かしいですよね!

051832

 

最後になりました、22社目  熊野神社

予定では一番最初に来る予定でしたが、順路変更により最後のお参りとなりました。

こちらは、ぱてぃお大門駐車場を少し降りてくると、

通りに面して社があり、まつられております。

051833

その後、本日最後の場所、新小路カフェ様に立ち寄りました。

(写真を撮っていませんでした・・度々すみません)

新小路カフェ店内はとてもおしゃれで、奥にギャラリーもございました。

 

 

22社、本当にお疲れさまでした。これから皆様に、ご利益がありますように・・

案内人から、”神社”にかけた、ジンジャー(神社)エールが配られました!

こちらにもご利益ありますよ!!!(笑)

皆様、2時間半神社を歩きとおし、本当にお疲れさまでした。

その後、休憩とランチをいただき、それぞれ会話も弾み楽しいかいとなりました。

ながの門前まちあるき、案内人含めご参加いただき、本当にありがとうございました。

またぜひご参加ください~~

西鶴賀空き家事情

2019年5月18日

 

13:00~15:00
参加者:   3人

【案内人】藤沢 敦 (ふじさわ あつし:(株)まちづくり長野 権堂・田町事務所)

Facebookページにて、当日のビデオもUPしています。

 

【プロフィール】

出版社、商社を経て現在は、田町・権堂事務所にて、長野市中心市街地のまちづくりに取り組む。ドイツ等からレコードを出版する音楽家でもあったりする。

【コース案内】

おもしろい長屋やレトロな建物、看板、入り組んだ細い路地など、わくわくする魅力に出会える西鶴賀通り。

権堂アーケードとつながったこの通りで、静かに使い手を待つ空き家たちを見学して「どんな風に使われたらおもしろいか」を想像してみませんか。

【コース】

楽茶れんが館

権堂アーケード通り
西鶴賀通りと一対をなす中心市街地の繁華街

西鶴賀通り
細い路地やレトロな建物、看板などを堪能する

エビスパン
創業から50年以上にわたって地元住民に愛されるまちのパン屋さん

西鶴賀通りの空き家
昔ながらの居酒屋等があった空き家を3軒ほど見学

給食カフェHUNGRY
元給食センターの調理師さんが昨年7月に開業した給食スタイルのカフェ

 


集合場所が、新しく 楽茶れんが館2階でした。

参加者の方を少し混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。

 

出発前に、出発式を行い・・・・

0517105172

出発です~!

中央通りを下り、権堂アーケードに向かいます。

 

05173

権堂商店街 入口です。案内人から、権堂商店街から繋がる西鶴賀商店街の

発展してきた経緯などを聞きながら、進行します。

05174

権堂アーケード内にも、

点々とある様々な事情を抱えた空き家も紹介して進みます。

05175 05176

 

権堂商店街の象徴 勢獅子(きおいしし)の像!を通り、

 

一行は今日の本命の地 西鶴賀商店街へ向かいます。

051712

051737

鶴のデザインの商店街の旗と、素敵な街灯。

どこか懐かしさを感じさせてくれる街並みです。

 

(この鶴の旗は近々新しいものに変えるそうです。にじいろ鶴ちゃんとのお別れが名残り惜しい方、お早めに写真にお納めください。)

 

05178

西鶴賀町商店会長がいらっしゃる、エビスパンさんに到着。

西鶴賀の現在の商店の事情や、発展していたころのお話を聞かせてくれました。

05179051710051711

エビスパンは、完全自家製パン

創業から今まで、地元の人たちだけでなく、

他方からもわざわざ口コミなどを聞きつけてお客さんが足を運ぶ人気のパン屋さんです。

参加者のかたも、学生時代はエビスパンに行きつけていたとか・・

 

商店会長は、西鶴賀の商店に一つでも多くの明かりが増えるよう

西鶴賀エリアリノベーションを積極的に開催しています。

 

今回訪れる空き家は、4軒。

それでは、空き家にお邪魔していきます。

051713051714

1軒目、この上記写真2枚は、家の中の通路がつながっています。

もともとは串屋さんだったのかな・・・??

 

051715

入店すると、すぐ開店ができる状態のカウンター席があり、

左手には、廊下で御座敷に入れます。

 

051716

お座敷には、庭(?)がついてる・・!

051717

こちらが、お座敷です。お座敷というか。。大広間かな??

ここでは、宴会が行われていたはず!!

 

 

続いて2軒目です。

051718051719

入口の文字・・木堀の装飾です。凝ってる・・

051721

入ってすぐ左手側に、1枚板のテーブルが!!!高級すぎる!

カウンターも、風情が感じられる作りです。

割烹料理屋さんとか高級な居酒屋さんだったのかな・・?

051720051723

2階のお座敷もいい雰囲気です。

 

 

それでは、3軒目・・!

051724

こちらは、居酒屋さんだったのですね!

店内1階は、入店するとすぐ左手側に大きいカウンター席がありました。

右手側には、お座敷スペース(写真はありません、ご想像でお願いします。)

以下の写真は2階のお座敷スペースです。

051725051726

4軒目、元スナックかな??

お店の壁が、全部小手で塗られています。

051727

見事な手仕事です。

現在では、もう簡単にこういった壁は作れないだろうな~・・とのこと

 

051728

こちらも、「いらっしゃーい」と聞こえてくるような店内です。

 

以上4軒が、今回見せていただいた空き家でした。

どれも、すぐにお店を開けそうなもったいない物件ばかりでした。

 

本日のまちあるき最後の目的地、給食カフェ HUNGRY さんに到着です。

あ、ちょうどお茶の時間♪

051731 051732

懐かしい給食のメニューを提供して頂けます!

 

私たちは、放課後カフェの時間

051733 051735

献立表からメニューを注文。

ちなみにお冷はビーカーで出てきます。

アイスコーヒーもビーカーで出ます!

 

今回は、なつかし牛乳瓶入り 牛乳とミルメークいちごを頼みました。

051736

そして、この懐かしい牛様マーク、特別な給食の献立にしか現れないクレープ

クリームチーズ味です!!(ばばーん!)

凍ってるので、少しもみもみしてからお召し上がりいただけます。

 

なんと、話によると現代の子どもたちのアレルギー事情などで、このクレープは製造されなくなるとのお話がありました。

なつかしクレープお求めの方、給食カフェHUNGRYさんに お急ぎください。

 

本日は、こちらのカフェを出て今回のまちあるきは解散となりました。

町のことをまた違った形で考えられるいい機会でした。

 

また、参加して頂いた皆様おこし下さりありがとうございました。

本当にお疲れさまでした。

またぜひご参加くださいませ~