REPORT

音楽とダンスで世界旅行

2023年6月23日

開催日:2023年6月21日

時間 :13:00~15:30

参加者: 8名

 

【案内人】

太田郁子(社交ダンスインストラクター)

 

【プロフィール】

長野市出身。趣味の社交ダンス熱が高じて、システムエンジニアからプロダンサーに転身。7年前にホール鹿鳴館を引き継ぐ。権堂を拠点にしているうちに、

ミュージシャンやダンサーと繋がり、「権堂って面白い」と感じている。

 

【コース案内】

権堂を巡って、世界に通じるカルチャーに触れましょう。世界の音楽とダンスを味わうミニトリップ。新しい趣味の世界が広がるかも!

 

【コース】

楽茶れんが館

ダンスホール鹿鳴館

「県内唯一のダンスホール」でリンダ先生と素敵なラテンのリズムに乗って、陽気で楽しいキューバのサルサを踊ってみましょう!

巻田光雄ギター教室

スペインで演奏経験がある巻田先生のギター演奏に酔いしれます。

ロズベリーカフェ

ビートルズファンの丸山夫妻が営む料理も美味しいライブ屋さんでコーヒータイム。ライブ情報を仕入れましょう。

ダンスショップグレース

社交ダンスの衣装屋さんで、ドレスや燕尾服を試着。Lady&Gentlemanになって、写真に収めましょう。


本日のコースは「音楽とダンスで世界旅行」!コロナも落ち着いてきたとはいえ、円安加速でなかなか海外旅行に行きにくいご時世にぴったりな企画です♪

姿勢が良く、非常に素敵なオーラを醸し出す今回の案内人・太田さん。参加者の方の中には、太田さんのダンススクール『テールコート倶楽部tailcoatclub.com』の生徒さんもいらっしゃいました♪

参加者・同行者も全員女性ということで、今回は女子会のような気持ちでスタートです(^^)/

↓長野県唯一のダンスホール「鹿鳴館」

おおおー!『Shall We Dance?』の世界です!!

太田先生と共に本日一緒にお教えくださる講師の方々です(*’▽’)

リンダ先生による、サルサ講座です♪初めての方もいらっしゃるので、まずはステップからお教えいただきました♪

みなさん最初から結構いい感じでステップを踏めています( *´艸`)

↓向かって左側は男性の身となり、一節終わるごとに横右に動きペアを変えながら踊ります♪

自由恋愛の世界とのことです( *´艸`)ラテンならでは?!w

皆さん足取りも軽快になり、顔の表情も明るくなってきました!!リンダ先生からもお褒めのお言葉頂戴しました(^^)/

リンダ先生、素敵なご指導ありがとうございました♪

リンダ先生によるレッスンも、ご希望の方は太田さんにお申し付けいただければとの事です(^^)

詳細はぜひ、太田さんが講師/代表を務める社交ダンススクール『テールコート俱楽部』をご確認下さい♪

tailcoatclub.com


サルサダンスでキューバを感じた後は、スペインにひとッ飛び・・・という事で、ダンスホールから徒歩ですぐの『巻田光雄ギター教室』へ♪

太田さんから、巻田さんのご紹介をしていただきました。お二人は何やら権堂界隈の飲み屋さんで知り合ったとか^^

スペインでも演奏経験のある巻田さんのギター演奏、楽しみです( *´艸`)

演奏曲目まで作成してくださった巻田さん、本当にありがとうございます(´;ω;`)

スペイン・日本の様々な曲を演奏してくださり、皆さんうっとりです・・・♡

皆さんから「アンコール!!」の声が湧き、最後にもう一曲演奏してくださいました♪

巻田さんはこの教室でギターのみならず、クラシック・フォーク・弾き語り・ウクレレ教室も行っているようです!

是非ご興味ある方は下記の連絡先まで♪

〒380-0815 長野市鶴賀田町2379銀嶺会館1F[M-SPACE 巻田ギター教室]

maki.g.school@yahoo.co.jp


さてさて続きましてはイギリスへ!!という事で、ビートルズファンの丸山夫妻が営む『ロズベリーカフェ』にて、お茶タイムです♪

丸山夫妻♪店主と店長です(^^)/

このお店の紹介をお二人からしていただきました!ライブもこちらで開催されたりするようで、ドラムやピアノと言った楽器もあります。

皆さんお飲み物を片手にお話タイムです♪

店内のいたるところにビートルズグッズが・・!!

私はアイスコーヒーを注文しました♪

京都の玉屋さんというところの豆を使用されています、非常に美味しかったです( *´艸`)

↓次は大人のクリームソーダを注文してみたいと思います( *´艸`)

丸山夫妻、本当にありがとうございます♪


世界周遊女子旅も終盤にさしかかりました・・・(´;ω;`)

最期は権堂のアーケード内にある『ダンスショップグレース』さん♪社交ダンスの衣装がずらーーっと並んでいます!

華やかです!

ダンスのジャンルごとに衣装も変わるので、種類が多いですね!

お店の方も、非常に良い方々で、衣装の説明や試着のおすすめをして下さいました!

参加者の皆さんも、好きな色や柄を選んで試着タイム♪お写真撮らせていただきました(#^^#)

↓グリーンカラーと、肌が程よく見える作りが素敵です♡

↓こちらも素敵ですねー( *´艸`)太田さんにも手助けいただき、

太田さんにポーズを伝授頂き決めポーズです♪プロに見えてきました♡

太田さんのプッシュもあり、同行者代表で着ていただきました( *´艸`)

似合います♡太田さんと共に社交ダンスポーズ、お二人共マスクしていても明るい表情があふれ出しています♪


今回の企画、案内人の太田さんとご協力頂いた関係者の方たちのお陰で、参加者の皆さん終始明るく楽しそうでした♪

私も同行者の立場でしたが、皆さんからエネルギーを頂き明るい気持ちになりました( *´艸`)

・ダンスで体を動かすことで、幸せホルモンのセロトニンやドーパミンがばんばん分泌され

・ギター演奏と美味しいコーヒーでリラックスし

・素敵な衣装を着ることで、向上心と自尊心が高まり

みんなで海外を回って、一皮むけた気分になれました(^^)

【同行・記:中田】

 

 

残された下町の裏路地散策

2023年6月23日

開催日:2023年6月20日

時間 :13:00~15:00

参加者: 11名

 

【案内人】

柳澤彩(着物の殿堂まるため 勤務)

 

【プロフィール】

長野市生まれ。旅行会社で国内外の添乗員と仕入れを経験。以前より活動していた着物の道を進むと決断し転職。

四季を感じられる着物文化が好き。職人の想いが詰まった着物スタイリングのサポートをしている。

 

【コース案内】

善光寺表参道から一つ裏の道を歩くと細い路地があります。かつては長屋に人が住み、専門店がありました。時代の変化により車が流行り、広い道路が必要となり、

川に蓋をし、長屋や専門店の多くは駐車場やマンションへと姿を変えました。残された路地を、日本の情緒を感じながら一緒に散策しませんか。

 

【コース】

楽茶れんが館

諏訪町

御紋章の職人さんが住まわれていた長屋があります。かつては日常着だった着物。正装の着物には紋を入れますが、現代でいう平服にジャケットを羽織ると正装というのが着物にも

ありました。普段着の着物に紋入りの絵羽織を羽織る。参観日などで活用された今はほとんど見ないアイテムです。

西後町

「すや亀」や「長水パン屋」の裏側には川が流れていますが、現代は塞がれて車が通る道になっています。その川は中央郵便局向いの松本染め物屋の裏にある川です。

川があるところには染め物屋さんがあります。

問御所町

現在SBCの建物のある場所に清水小路と呼ばれる場所がありました。そごう、千歳の湯があり、その裏には川が流れ、奥には長屋が残されています。

権堂町

フルーツ屋、肉屋、呉服・洋品店が並び賑わっていた権堂。Cafe&ワインバーMIKENEKO STANDで好きな路地について話しませんか?


本日のまちあるき企画は、『残された下町の裏路地散策』。

着物店で働かれている案内人の柳澤さんは、当日素敵なお着物で登場されました♪

当日はかなり気温も高く、日差しも強かったですが皆さん熱心に柳澤さんのお話を聞いておられます(^^)

柳澤さんは長野市の中心市街地でお生まれになったとの事で、小さな頃からたくさんこの辺は歩いていたようです。

そんな柳澤さんの幼少期のエピソードと共に、裏路地を沢山教えていただきました♪

↓この感じ、いいですよね~(柳澤さんの着物がまた相乗効果です♡)中心市街地とは思えない、古き良き風景です。

手前には、今では長野はここだけではないかという紋章を入れてくれるお店が。ここ以外にお願いするとすればもう京都に送るしかない、という位貴重な存在との事!


次に向かう道もなかなか普段は通らないところで、参加者の皆さんも「初めて通ったかも・・」とポツリ。

この駐車場も、昔は幼稚園があった場所のようです。檀家さんでないと入園できないところだったとか・・!

↓こちらは『長野県立大学後町キャンパス象山寮』、旧後町小学校 跡地です。昔は幼稚園や小学校が沢山まちなかに合ったのですね・・・

続いては西後町方面へ。

↓お味噌で有名な「すや亀」さんの裏側になります。昔は川が流れていましたが、現在は塞がれ車が通れる道になっています。

この場所についたところで、柳澤さんがエピソードトークをして下さいました。

小さいころ、幼稚園の帰りにすや亀さんの味噌ソフトをよく食べたとの事♪

今も変わらず残るお店も、よく使っていた裏道を通ることでさらに思い出がわき上がってきますね。

すや亀さんの裏は、駐車場になっています。

駐車場がいびつな形をしてるのには諸説あるとの事・・

ところでこの辺、さっきからめちゃくちゃ良い香りが漂っています。。何でしょう??

良い香りの主は「長水パン工場」さんでした!ほんとにいい匂いなんです・・ずっとこちらに居たらお腹が減ってきますw

↓こちらは長水パン屋さんの穀物保存庫です。まるでタイムスリップしたような歴史ある建物ですね!

↓こちらもレトロ感漂うカフェ。昔ながらの「喫茶店」という方がピッタリな感じですね(^^)


さてさて続いては問御所方面へ。

実はこの辺が地元だという柳澤さん。今はSBCの建物になっていますが、かつては「千歳の湯」さんという銭湯があったとの事。

柳澤さんも小さい頃、よくご家族に連れられ通っていたのだとか^^

その道を逆方向に少し戻ってみると、

稲荷の向こう側には小さな小道が!

現在も長屋で生活されている方も居られますが、建物が老朽化してきてもなかなか修理できないというような事情があるとのこと。

消防法等の都合でどうしようもできず、朽ちていくか無くして駐車場などにするしかないというのも悲しいですね(;_:)

そんな思いをしながら歩いていると、何やら新しい建物が建設中でした・・

↓こちらにも新しいマンションが建設中です・・!

未来へ向かって沢山の新しい建物ができるのは良いことでもありますが、その一方で

それができる前の街並みだったり、雰囲気はもう二度と感じることが出来ないと思うと、少し寂しくもあります。。

しばらく歩いているとこんな素敵な路が!

参加者さん、「なんだか映画に出てきそうな風景だな・・」と一言。本当にそんな雰囲気を醸し出しています。

時間の経過だったり、多くの人々の生活がそこにあったのだと感じられる場所は、やはり新しい物には出せない良さがありますよね。


暑い中をたくさん歩いてきたので、冷たい飲み物をいただきに権堂アーケードへ。

日差しが避けられて快適です♪

柳澤さんによると、昔は商店街にお肉専門店や飴のお店もあったようです。

今回おじゃましたのが「Cafe&Wine stand MIKENEKO STAND」さん。東京・広島で飲食店経験を積んだ長野市権堂出身の店主が、

地元を盛り上げたいという思いで権堂商店街内に2022年12月1日オープンしました。

ガラス張りのオープンな空間の店内はテーブル・カウンター席に加え、お店の外でも楽しめるよう席が用意されていました。

メニューもなんだかオシャレです♪

カフェとしてもバーとしても利用できるお店で、一人でも気軽に入りやすそうな雰囲気でした^^

皆さんお好きなお飲み物とともに、今日歩いた路地裏散策について語りあいました♪


本日の企画は定員10名を上回る、11名もの方に参加いただきました!(序盤に沢山の予約を頂いたため、柳澤さんのご厚意で定員数を増員させていただきました。)

案内してくださった柳澤さんの地元という事もあり、幼少期のお話や通っていた場所などエピソードも聞けて

また新たなまちの魅力を感じることができました。

諸外国のように歴史がまだまだ浅い国では「古き良きものを大切に」という考え方にそこまで執着がないようです。

だからこそ外国の方にとっても、日本のように歴史が古い国で大切に残されている伝統・文化・建物に魅力を感じてもらえるのかもしれませんね。

コンピューターもインターネットもない時代に作られた建造物はまさに職人の知恵で、そこから学べることもまだまだ沢山あると思います。

『故きを温ね新しきを知る』という精神が、これからのまちを盛り上げていくカギになるのかもしれませんね^^

 

【同行・記:高野・中田】

 

RECENT POSTS
ARCHIVES