REPORT

もんぜんの和~見て、着て、楽しむ食めぐり~

2022年5月21日

12:30~14:30

参加者:5人

 

案内人:増田朱美
(和装着付講師・料理写真コーディネーター・長野県認定おもてなしマイスター・野菜ソムリエ)

【プロフィール】
長野県中野市出身・在住。高校卒業後、東京に進学し可能な限りの資格を取得する傍ら二条城前のホテルでアルバイト。成人式の振袖を誂えてもらったのをきっかけに着物に目覚め、呉服販売業へ就職。現在は着付講師業及び料理写真コーディネーターを中心に活動中。

 

【コース案内】
着物姿でそぞろ歩きが似合う「和」のおすすめスポット巡り。
まちなみ、台所用品、食べ物など、癒しが満載!
※お着物でご参加ください

 

【コース】

楽茶れんが館

オーロラキッチン

酒饅頭本舗つるや

すや亀

豆暦

善光寺宿坊 吉祥院

 


 

5月21日(土)12時30分〜
増田朱美さん(和装着付講師・料理写真コーディネーター・長野県認定おもてなしマイスター・野菜ソムリエ)の『もんぜんの和~見て、着て、楽しむ食めぐり~』を開催しました。

 

善光寺御開帳真っ只中! 大盛況の門前界隈をお着物で巡ります。

 

 
まずは緑が美しい蔵造りの商業施設「ぱてぃお大門」へ。
 

 
3月にオープンした「そば懐石 紡ぎ」のオーナーご夫婦とご挨拶。
 
こちらの女将さんは日常的にお着物で接客されています。
 
「うわぁ~!すてきですね!!」と参加者の方々の着物姿をたくさん褒めていただきました◎
 

 
続いて「ぱてぃお大門」の東裏手にある「オーロラキッチン」へ。
 
こちらは空き店舗だった商家をリノベしたお店。台所用品と民芸品を取り扱っていらっしゃり、増田さんいわく「観ているだけでほっとするお店」だとか。
 

 
つづいて東後町まで下り「酒饅頭本店つるや」へ。
 
江戸時代半ばに創業された善光寺門前おなじみの老舗です。
 

 
増田さんいわく「ふんわり、しっとり、やさしい姿の酒饅頭」を、お酒の香りがほのかに漂う店内で買い求めました。
 
本日1種類目のおやつをゲットです◎
 

 
西後町方面へさらに南下します。
 
人通りが多かった中央通りでもお着物姿は抜群に映えていました。
 

 
西後町到着。創業120年のお味噌屋さん「すや亀」へ。
 

 
青木社長が迎えてくださり、お店や町の成り立ち、変遷をお話ししてくださいました。
 

 
いただいた会社案内には「みそ造り、人づくり、幸福づくり」の文字が。
 
「スタッフの皆様のおもてなしの心がすばらしい」と増田さんもおっしゃっていましたが、マニュアル的な丁寧さではなく、ひとりひとりが考えるおもてなしを体現されていてとても居心地が良いお店なんですよね…
 

 
店舗西側のテラス席や、奥に通ずる青木社長ご自宅のお庭もご案内いただきました。
 

 
こちらも後々は開放スペースとして改修予定だとか。
 

 
立派なお庭です。
 
こんなお庭で食堂のお料理が楽しめたらたしかに素敵ですね。
 

 
店舗周辺もぐるっとご紹介いただきました。
 

 
裏手から見学できるのは、「すや亀」のロゴがあしらわれた特徴的なみそ蔵。
 
前手には桜の木が並び、春には満開の花が咲く名スポットです。
 

 
この下には八幡川が流れ、昔は川のほとりに水車小屋もあったそう。
 

 
毎年日除けになるくらい伸びて青々と葉を茂らせる桑の木の紹介も。
 
お店にまつわるさまざまなことをお話いただき、またあらためて「すや亀」に愛着がわきました。
 

 
「すや亀」から西町を通って北上します。
 

 
「豆暦」へ到着。
 
店名の「暦」が表す通り、季節を表現する和菓子が並んでいます。
 
こちらで最後のお茶席のお菓子をそれぞれ選びました。
 

 
西之門方面から宿坊通りへ移動します。
 

 
表参道は混むので、大本願を通らせていただきショートカット!
 

 
あっという間に仁王門付近に到着しました。
 
五色の旗がなびいています。御開帳仕様、きれいですね~
 

 
そして最終地点の善光寺宿坊「吉祥院」へ。
 
入口には看板も出していただいておりました。ありがとうございます!!
 

 
こちらで女将さんからお茶をいただきました。
 
お茶碗や掛け軸など、お道具ひとつひとつに想いや時節の妙が込められており、お茶だけでなく目や手触りや空気感まで楽しめたお茶席でした◎
 

 
印象的だったのは、増田さんや女将さんのちゃきちゃきした立ち振る舞いと、着なれているけどぱりっとしているお着物の着こなし方。
 
表現として合っているか分かりませんが、かっこいいと思いました。
 

(同行:大日方)

 

 

ナガノゆるゆる生活

2022年5月20日

16:00~18:00

参加者:10人

 

案内人:丸山風音(ゲストハウスPISEスタッフ/フリーライター)

【プロフィール】
東海地方で就職活動中、たまたまPiSEの求人を見つけ長野へ。権堂エリアを散歩し、町に惚れ込んで移住を決めました。日々長野愛が増しています。

 

【コース案内】
あなたにとって、住みよい町とはどんな町ですか?
私にとっては、素敵な映画館、本屋さんに公園、そして人との出会いがある町。この町はそのすべてが揃っています。
「この町で暮らしてみたい!」と勢いで移住を決めて早1年半。歩くたびに好きになる、この町の魅力をお伝えします。

 

【コース】

楽茶れんが館

相生座

トライアングル

書肆 朝陽館
※当日は定休日のため出発前にお店の紹介のみ行います

セントラルスクゥエア

ゲストハウスピセ

 


 

5月18日(水)16時~

丸山風音さん(ゲストハウスPISEスタッフ/フリーライター)の『ナガノゆるゆる生活』を開催しました。

東海地方で転職活動中、たまたま長野市権堂町近くのゲストハウス「Pise」の求人を見つけてひとまず長野市へ訪れたという丸山さん。

その際町に惚れこみ移住されてから1年半、日々感じているこの町の“お気に入り”をご案内いただきました。

 

 

「なるべく裏路地なども通っていきますね」と丸山さん。

東町の通りを南下しながら紹介してくれたのは、マスターがおもしろくて大好きなご飯屋さん「バーバラ」や、日ごろ通っている美容室「SiZEN」。

 

 

そして移住の決め手になった「権堂エリア」。

八百屋さんの壁に描かれたレトロなイラストもお気に入りのひとつだそうです。

 

 

アーケードから見えるなんとなく異国情緒あふれるビルも好きな街並み。

街並みやお店がしっくりきて知り合いが増えると日常生活はぐっと楽しくなりますよね。

 

 

店主さんのライブも楽しめ、カレーと種類豊富なナンがおすすめの「ビアホールTOPi」。

 

 

移住前に訪れた際、一目見てビビッときたレトロな佇まいの映画館「長野松竹相生座」。

 

 

ミニシアター系のラインナップが豊富で、丸山さんも良く通っているとか。

「会員になると割引があるので、年に何度も足を運ぶ方は会員が絶対お得です!」

 

 

権堂アーケードから秋葉横丁に入って少し歩いた建物の2階にあるのが、シーシャカフェ「円-en-」。

 

 

秋葉横丁を抜けて権堂遊園地の隣にある「餃子の恩返し くのいち。」は、ビール1杯頼むとギョーザ5個が無料で付いてくるので、ご飯に迷ったら必ず来る場所。

 

 

西鶴賀から移転(店舗はまだある)された「千福」さんは、笑顔がチャーミングなおじちゃんが手作りするラーメンや刀削麺、餃子がおいしいお店。

夜2時までやっているので、ゲストハウスの勤務後に夜食を食べによく訪れるそうです。

 

 

古本や古道具を扱う「だんち堂」も、ついつい足を止めて見入ってしまう場所のひとつ。

 

 

パブリックスペースOPEN内にある古着屋「TRIANGLE」は地域のお年寄りが寄付した着なくなった服を販売しているお店で、

 

 

品揃えもさることながら、運営している3人とのやりとりも楽しくて好きなお店だそう。

(3人で始めたお店なので「TRIANGLE」)

 

 

参加者の女性たちは店内を見学しながら「ほんとに寄付なんだ~こうやってみると素敵なものばかりだね」と言っていました。

 

 

OPENのお隣には、かわいいマスターが作るおいしい中華料理が食べられるお店「桂林」さんや、カレー専門店「椒-jyao-」。

営業時間が短くてなかなか入れないけれどずっと気になっているお蕎麦屋さん「かんだた」も。

 

 

権堂アーケードから徒歩2分くらいのところにあるのが、開放的な公園「セントラル・スクゥエア」。

(現在御開帳期間中でテントなど設営中)

普段はぼーっとしたり、ご飯を食べたりするのにも最適な場所。

 

 

そして公園に隣接する「表参道(中央通り)」沿いには、本日は定休日で案内できなかったものの丸山さんが大好きな本屋さん「書肆 朝陽館」もあります。

圧迫感のないオーダーメイドの本棚が並ぶ店内には、書店員さん方のセレクトが光るさまざまな本があり「ふらっと立ち寄っても読みたいと思える本に出合える場所」だとか。

美味しいご飯屋さん、セレクトが光る本屋さんや映画館、くつろげる公園、顔なじみの人たちが揃った日常ってたしかに最高ですね。

 

 

一見カフェのような外観の「シソーラス」さんは、ITコンサルティングやWebアプリの制作を展開されている会社。

 

 

そしてシソーラスさんから数十歩のところにあるのが、丸山さんがお勤めされている「ゲストハウスPise」です。

 

 

今回の参加者の方々はほぼ「初めて入る」方ばかり。

おじゃまします!!

 

 

現在、「ゲストハウス」という枠組みだけでなく、ふらりと立ち寄れる場としてさまざまな取り組みもされているPiSEさん。

不定期でイベントを開催したり、

 

 

ワンドリンクで立ち読みできる本棚(購入も可能!)もあります。

 

 

オーナーさんがこつこつDIYした館内にはかまどもありました。

 

 

こちらは個の空間も大切に造られた宿泊スペース。

 

 

ブドウの木が茂った屋上では、焚火を囲む会(人気企画!)も定期的に開催されているそうです。

開放感が気持ちいいですね~

 

 

最後にダイナースペースでお茶休憩を。

 

 

お店や街並みをたくさん巡って、丸山さんの日常を追体験したようなまちあるきとなりました◎

 

(同行:大日方)

 

 

RECENT POSTS
ARCHIVES