REPORT

僕が長野の街でしたいこと

2022年12月19日

14:00~16:00

参加者:3人

 

【案内人】
小宮山文登
(StowlyMarche主宰/長野県立大学グローバ ル マネジ メ ント学部2年)

山梨県出身、長野市在住。デザインユニットライト、合同会社キキ、株式会社R-DEPOT、などで活動。

 

【コース案内】
山梨から長野に移住して1年半の僕はさまざまな拠点で活動しています。大手外資企業・感性を生かした事業・大学や地域での学びを活かした自主活動。僕がさまざまな活動を通じて伝えたいこと、叶えたいことを聞いていただければ嬉しいです。

 

【コース】
楽茶れんが館

仲見世通り
仲見世通りにあるお店で働いているのですが、みなさんにはまだこの魅力が伝わりきれていないのではないかと思っています。僕が働いているこのお店は地域の一つのコミュニティーです。僕がこのお店での活動を通じて伝えたいこと、叶えたいことをお話ししたいと思っています。


Light house
Lighthouseは、NorthSouthEast、NATURAL ANCHORS、Ph.dの3社が運営しているデザインユニットライトの拠点です。感性を生かして活動することで長野の街に新たな刺激が生まれるのではないかと思っています


Stowly Marche
Stowly Marcheは、大学の学び・地域での活動の学びを活かして始めた自主企画です。新たな自分やコトを想像(創造)する場を存分に楽しんでいただければうれしいです。

 

【当日の様子】

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒さと冷たい雨に打たれながらのまちあるきは、ちょっと大変でした。参加者のみなさまお疲れさまでした!

気ままなマスターのまち案内

2022年12月14日

14:00~16:00

参加者:8人

 

【案内人】
小倉翔太
(ODDOcoffee代表/長野県立大学グローバ ル マネジ メ ント学部4年)

高校3年生の頃にコーヒーの奥深さにどっぷりとはまり、その後、StarbucksCoffee、丸山珈琲での経験を経たのち、2020年に浅煎りのスペシャルティコーヒーの焙煎・販売を行うコーヒースタンド「ODDOcoffee」 を長野駅前にオープン。コーヒーという普遍的なものから見つけられる、個人的な魅力を発見し表現していくことを日々意識して生活して います。

 

【コース案内】
居心地の良い空間は人によって様々ですが、気の良い店主がいるお店には決まっ て常連さんがいる。店主から滲み出る空気感は唯一無二のス パ イスとなって常連さんの心を鷲掴みにしている。今回は自称 「気ままなマスター」の僕が常連となっているお店2軒+ α と「ODDO coffee」付近の魅力的なお店をご案内します。(集え自称気まま人間!!!)

 

【コース】
楽茶れんが館

シーシャ場円
長野県で優勝経験のあるパティシエでもある“ナカズさん“が店長を務めるアットホームなシーシャ屋さん、定食がとても美味しく、いつまでもダラダラ時間を過ごしてしまう。みんなで甘いものでも食べながらダラダラしていきましょう。
(飲食代実費)

古着屋トライアングル
大学の同期でもある“青木“が友人2人と始めた古着屋さん、“青木“はいつでもどこでも誰とでも仲良くなっているし、大声で笑っている。

R-DEPOT
“まちづかいの拠点“として今年オープンしたアールデポ、一階に古道具販売とカフェがあり、一階を管理するニキ(兄貴の略)こと社員の“須藤さん“は好きなものについて話し始めると収拾がつかなくなるほどの偏愛家、僕も学ぶことがたくさんあります。

ODDO coffee周辺
ODDO coffee周辺にはパンやベーグル、焼き菓子やお餅などテイクアウトして楽しむことができるお店がたくさんあります。美味しいおやつを片手にオッドへGO!

 

【当日の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RECENT POSTS
ARCHIVES