REPORT

初笑い、表参道珍道中

2021年1月25日

1月15日(金)14:00-16:00

初笑い、表参道珍道中

案内人:高野康平 (たかのこうへい)某芸能事務所所属兼塾講師

プロフィール
お笑いが好き、塾講師、関西出身、長野市民歴1年

コース案内
善光寺表参道を歩きながら、市民ならみんな知ってる当たり前を、いちいちおもしろおかしいネタにして笑いをとりつつご案内します。

コース
楽茶れんが館

大門町

東・西後町

権堂

新田町

ホワイトハウス(カフェタイム)

 


◆楽茶レンガ館 出発式

「ゆで:さーてとぉ、ほな始めさせていただきます。コースはゆるゆる決めさせてもらいながら、みなさんの足、腰、状態うんぬんかんぬん確かめもって、ぼちぼちしゃべりながら歩けたらええなあなーって思ってます。ほな行きましょかー」←このなんやらグダグダ感がいいですね、平和な午後のひとときを過ごせそうです!

以後、ゆで語録をお楽しみください。

注)大阪弁のニュアンスやイントネーションについては、ちと正確ではないところもありますし、ところどころ編集したところもありますのでご勘弁ください(記録担当:ボイル高野より←パクリ)

◆大門町

「ゆで:今日の参加者さんは年齢層高めやから、足腰に負担掛けんへんように行きますのでしっかりついてきてなー。今日は2時間休まずしゃべりたおしますわ。」

「ゆで:僕はこてつさんと同じジャンルの地方どっぷり芸人でして、8チャンとかふるさとライブはちょこちょこ出さしてもうてまして、ゆでたかのと言いまして、なんやゆでたまごみたいでんなあ・・・・・・・・・・・・・」

↑ごめんなさい、通りの美人に見とれていてよく聞いていませんでした。

「ゆで:どこ行きましょか、何しましょか、せや!これからの道中、長野県民と僕の出身の大阪人との違いをビシビシ見つけていきたいと思うてます。」

↑ちゃんと事前にすこし考えてこーーーい!

◆東・西後町

「ゆで:ふだんの長野県民のしゃべりはどんな感じなんですかあ?」

「参加者:今のライブ感のようにチーンとしてますよ!」

「ゆで:長野県民は穏やかで静かですよね。あと人がええなあ。せやけど長野の人と話してると、僕、けっこう浮くんですわ」

↑長野県民は正直でおひとやかだと印象をもたれてるらしい。裏表あるといわれている京都人よりまあいいか!

「ゆで:そんで、僕は学習塾もやっておりましてね、もっと長野県民を元気にうるさくなってもらうようと計画してましてね、特にこどもたちにはもっとはっきり大きく話すように指導しているんですわ、最後にオチがない話はあり得んのでそこはきびしくユーモアセンスを持たせるようにしとるんですわ」

↑なんちゃっての吉本かとおもっていたら、教育者としての側面を垣間見て驚きました。大阪人のユーモアは世界各地の庶民の間で通用するのを何度となく見てきましたし、勉強が楽しくできそうですね!私もこんなティーチャーに教えてもらってたら京都大学くらいいけたかも?

「おっちゃんたちの笑いのツボが厳しすぎー今日笑かすのはえらいハードル高いですわ」

↑おとうさんたちの厳しい視線。これも修行です!

◆新田町

「ゆで:コロナでここんところ生活めっちゃ厳しいですわ、たまにロケあるんですけど、12時間の拘束で5,000円しかあらへん。S〇Cさん、一生ついていくんで仕事くれやあああああ!」

↑視線の方向がちがうちがう、右斜め後ろ!

↑ここまで、けっこうな距離を歩いてきてます。けっこう足パンパン。さて、気を取り直して。

「ゆで:ドラックストアのひかえめでおとなしい陳列を見てください、大阪やったらあり得へん商売ですわ。大阪なら歩道の端までぐいぐい並べまっせ」←そこまではやらんだろっ!

 

「ゆで:このゆとりはええなー。大阪やったら握りこぶし一個ぶんくらいカツカツに詰めてこられてよーぶつけられてますわ。」

↑今のアメリカ人もそこまでせんでえ!

「ゆで:長野へ来て最初に驚いたんは、都市銀行めっちゃ少なーって、手数料かかるやんけー、生きていかれへん。」

↑そーなんだ、お疲れ!

◆権堂

「ゆで:ここは、大阪人ノーコメントでおねがいします」←県外の方にはなかなかこの味は理解してもらえないようです!

そろそろ休憩しない?強行軍がつづく・・・

 

「ここの店主は、中国人が日本語を話すそのまんまの話し方をしますんで、おもろいですよ。」

↑うちの料理みなおいしいいあるよ、なんでもおすすめまずいものないあるよ的な感じ?

「ここのトイレはタクの運ちゃんの御用達ですわ」

↑(笑)そういえば、つばめとか宇都宮とかアルピコタクシーさんがよく用をたしていてたまに立ち話もしました。私、趣味でタクシー、バス、鉄道も好きなんです。大型2種や運管もってます。旅行取扱管理者等々もありますので、傷心旅行は安心安全親切丁寧秘密厳守激安料金のボイル高野にお任せください。(独身女性限定)←おまえの目的はちがうとこだろ!

「ここの傘屋さん、なんとかもっと儲かれへんか心配してはるんですけど、上等な傘作りはるから、一回買うたら買い替えせんでも長持ちしてしまうんですわ、だから儲かれへん」

◆ホワイトハウス

やっと到着!くたびれたー。2時間しゃべりー聴きーの歩きっぱなしーのけっこうタフな(途中でおじいさんがドロンしそうな気配をみせましたが)まち歩きでした。

けれど参加者の皆さんにとっては大阪人と長野県民の違いを目のあたりに学ぶ?ことができ、今後ますますの活躍を期待される吉本若手芸人のゆでさんとご一緒できた時間はとても有意義なものになったと思います。はやく冠番組が持てるよう皆で応援していますでの頑張ってください!

皆様、お寒い中お疲れさまでした。

RECENT POSTS
ARCHIVES