REPORT

忙しい人のための、ひとやすみ時間

2023年4月24日

2023年4月20日

12:00~16:00

参加者: 7人

 

【案内人】

マルヤマ アユミ(ヨガインストラクター、絵描き、ミモザマルシェ主催)

 

【プロフィール】

長野市生まれ。ヨガや絵を使いリノベーション飲食店とコラボイベントを企画開催。自身も小さな古い家をDIYしながら保護猫2匹との暮らし、日々の様子をYoutubeのVLOGで公開している。

 

【コース案内】

いつもと変わらない朝、いつもと変わらない一日。

忙しい日々の中でいつの間にか過ぎていく時間。遠くに旅に出なくても、小さな幸せはすぐそばに転がっていたりします。

今日だけは歩く速度を少しゆっくりにして、一緒にお散歩しましょう。

“見慣れた街がなんだか温かい”そんな日になりますように。

 

【コース】

楽茶れんが館

新小路カフェ(SHINKOJI CAFE)

ながの表参道セントラルスクゥエア

R-DEPOT(古道具のお店とカフェ)

信州猫日和


ながの門前まちあるき、本日のテーマは「忙しい人のための、ひとやすみ時間」。

今回はヨガ・猫・おしゃれカフェ等パワーワードが盛りだくさん♪

初夏のような最高の天気!ですがまだ体が暑さ慣れしていないので、水分補給等各自意識していただきながらのスタートです(^^)


まずは楽茶れんが館から歩いてすぐの『新小路カフェ』さんにてランチタイムです♪

こちらは築約45年の文房具店をリノベーションした空間で、主婦の方々のこだわりのメニューを提供されています。

外観も非常にオシャレです♪

カフェの奥のスペースに、マルヤマさんの絵画作品が展示されているので(期間限定のようです!)美味しいごはんを頂きながらアート鑑賞を楽しみましょう( *´艸`)花より団子・・とは言わせませんよーー笑!

まちあるき同行スタッフも、ランチやデザートを注文しました。

さすが主婦の方・・バランスやら見栄えも素晴らしいです!!

食後にマルヤマさんから、ご自身の作品紹介をしていただきました♪


カフェで楽しんだ後は、セントラルスクゥエアに向かいます。

みなさんお待ちかねのヨガタイムです!かなり日差しも強くなってきたので、快適な木陰にて♪

マルヤマさんによると、直接地面に触れる事で体の中の電気を手放して、血液改善・自立神経のバランスを整える効果があるそうです!

道路を走る車の音、鳥の音、風の音など、普段意識しない自然音をBGMに・・・

気分もすっきりです!!日々過ごしているからこそ、こういう時間は大事ですよね。終了後、皆さん非常にすっきりした表情をされてました(^^)/


ヨガで心身ともに浄化されたところで・・次の目的地へ向かいます。

まちあるきで何度かお世話になっている、『R-DEPOT』さんに到着です。

スタッフの方々がお出迎えしてくださいました♪

お店の中は見る角度によって違った空間で、味のある古道具や空間を味わいながら各自お茶をしたり、商品をじっくり見たりして過ごしました♪

コーヒーのプロである笑顔の爽やかなスタッフさん、美味しいドリンク提供をありがとうございます♪暑かったので・・さっぱりしたものを欲しており・・レモンスカッシュを注文してしまいました。。次回コーヒーリベンジさせてください!!

同行者スタッフもこっそりお買い物をしてました↓浅田飴の缶、レトロ好きなコレクターにはたまらないでしょうね!


お次は本日最後の目的地、『*信州猫日和』さんです。

*里親募集型保護猫ハウス。猫とふれあいながら入場の際の寄付で猫の餌代や医療費、運営費を賄っているそうです。

案内人のマルヤマさんも、自宅で保健所出身の猫たちと暮らしているとのことで、もっと多くの方にこの施設の存在を共有すべく今回コースに入れていただいたようです。

人間と同じように各猫ちゃんにも性格がバラバラで、このように人懐こい猫もいれば・・(仁王立ち人間とエレガントな黒猫ちゃん、じわりますw)

少し距離を取って人間観察する猫もいます(=^・^=)

ケージの中には、少し病気がちな子たちがいます。

参加者の皆さんも、たくさんの猫たちに癒されていました。素敵な里親が少しでも早く見つかる事を願うばかりです。。


今回のまちあるきは参加者の皆さん最初から非常に打ち解けた雰囲気で、時間が過ぎるのもあっという間に感じました^^(※県外から来てくださった方、移住して来られたばかりの方等も居られました!!)

本日のコースが“お馴染みの場所”、という方もいらっしゃったかも知れませんが、初めて会う方々と一緒に訪れると、また違った思い出になりますよね。

普段何気なくそこにある場所も、使い方次第で全く違った存在になるのだと、セントラルスクゥエアでのヨガ体験通して感じました。

だれかの日常はだれかの非日常です。視点・視野・視座を変えて、地元だけでなく地域外の方にも長野のまちが

より魅力的なものになるよう、みんなで盛り上げていきましょう!

(同行:高野・中田、記:中田)

 

 

 

 

善光寺 仲見世通り再発見!

2023年4月17日

14:00~16:00
参加者: 7人

【案内人】
オカザワコウジ(善光寺仲見世通り・滝屋本店店長)

【プロフィール】
映像、自転車、アルコール、食堂巡り・・・
興味を持つと深入りしがち。そのおかげか血液はアルコール、
肉(脂肪)はかつ丼で出来ている。

【コース案内】
灯台下暗し・・・皆さんは善光寺界隈、特に仲見世通りを訪れたことがありますか?『観光客が来るところでは?』と思っていませんか?
そんな灯台下暗し的な仲見世を、仲見世通りの土産店店長がまち歩き案内人となり、みなさんをちょこっと観光客気分にいたします。
その中で知る新たな仲見世とは⁉お小遣い1,000円を握りしめてゆっくりとまち歩きしてみましょう♪

【コース】
楽茶れんが館

宿場町でもあった表参道

仲見世通り

お買い物の時間ですよぉ

滝屋本店


ながの門前まちあるき、本日のコースは「善光寺 仲見世通り再発見!」。

今回7名ほぼ共通の参加目的である、〈普段は通り過ぎてしまう仲見世通りをしっかり見てみたい〉という期待を胸に、楽茶れんが館から出発です!

あいにくの雨模様ではありますが、今日は観光客気分で仲見世通りを楽しみましょう^^

まずオカザワさんが紹介してくださったのは、長野県人お馴染みの【八幡屋礒五郎】さん。

江戸時代のお寺には、「体の具合が悪いところが治りますように」と参拝する人が多く訪れており、やがて薬としての効果が注目された七味唐辛子は、全国のお寺の前で売られるようになっていったようです。

そして皆さん、日本三大七味唐辛子ってご存じでしたか?答えは・・・・!!

【①東京:浅草寺②京都:清水寺③長野:善光寺】

大きなお寺の近くに七味屋さんがあるのはそういった歴史的背景があったのですね・・・納得です★


順調にスタートし、いよいよ善光寺の境内に入ってきました。

左手に浄土宗大本願を見ながら進んでいくと現れる仁王像は、いつ見てもカッコイー!!と感じます。

【阿吽の呼吸】の由来となった大迫力の阿形像・吽形像ですが、オカザワさんによると、この仁王は世界の始まり(阿形)と終わり(吽形)を示しているとのこと。

また、仁王像は通常向かって右が阿形ですが、善光寺は逆という事、これまた初耳でした!(※理由は所説あり)

そして今回のメインイベント!仲見世通りに入りました。

オカザワさんおすすめのスイーツや・・

和の趣も取り入れたおしゃれな外観のStarbucks・・・(中も非常に素敵です♪)

老舗「いずみや旅館」がリニューアルオープンし、夜はウイスキーバーとして不定期(?)で営業しているとのことです。

案内人のお酒好きなオカザワさん、前日こちらで遅くまで楽しまれたとか・・♪

新たなお店もオープンしていたり、じっくり歩いてみると非常に新しい発見があります。「お蕎麦屋さんだけど卵焼き、カレー、カツが美味しい!」等オカザワさん推しのお店も沢山教えていただきました!

お土産さんのレストランだからと言って、味は侮れないとのこと。しかも値段もリーズナブルな価格設定が殆どという事で、「地元の人にも是非利用してもらいたい。」と仰っていました^^


仲見世通りを進んでいくと、右手に【六地蔵】が見えてきました。

この六体には、〈人生が終わった後にはこのような行先があるのだ〉という戒めの意味が込められています。オカザワさんによると、一言で説明するのであれば六地蔵=感謝だと仰っていました。自分がやってやってるんだ!と思うのではなく、やらせて頂いてると思えば、感謝の気持ちが湧いてきますよね。

簡単そうですが、キープが難しい心の持ち方・・今後この六地蔵を見るたびに改めて自分自身へリマインドさせようと思います!

 

そして、これまた有名な「善光寺の字の中に5羽の鳩の姿が見える額」を持つ山門に到着したところで、一旦自由行動です!

各自、お土産を購入したり、本堂でお参りする等して過ごしました♪


そしてそして!!オカザワさんが今回の中でも、いっちばんのオススメの場所と言えば・・・

来ました!!今回の案内人であるオカザワさんが店長を務める【滝屋本店】さんです(^^)/

“お土産屋さんは高いし、どこも同じようなものを扱ってる”というイメージを払拭し、地元の方にも是非利用していただきたい・・・というオカザワさんの気持ちが真っすぐに伝わってくるような、工夫に富んだ店内です!

特に、お酒好きなオカザワさんが実際に蔵元やワイナリーに出向いて厳選した品々は、観光客でなくても存分に楽しめるラインナップです。

 

同行者のまちあるき長野スタッフも、滝屋さんで購入させていただきました!↓

右はオカザワさんオススメの純米酒、左のぬいぐるみチェーンは今ご当地お土産界で話題の≪モケケ≫です(^^)

お土産センス・・・完璧ですよね?w

 

参加者の皆さんも、工夫を凝らしたお土産やお酒について、店主であるオカザワさんと沢山お話をされていました(^^)

あいにくの悪天候ではありましたが、オカザワさんの素晴らしい案内のお陰で、仲見世通り再発見!することができました。

今日を通して、観光地→皆の生活圏的存在として仲見世通りの捉え方が少し変わりました。点としてではなく、面としてまちを見ると、まち歩きの楽しさは尽きないですね・・♪

(同行:高野・中田、記:中田)

RECENT POSTS
ARCHIVES