REPORT

横町の女神とパワスポめぐり

2019年9月21日

9月21日(土) 15:00~17:00

参加人数:   4名

 

【案内人】
小島君枝 (こじま きみえ) やきとりでいぶ女将・宇宙エネルギー整体師

【プロフィール】
パワースポットを回って元気出しましょ。っていうか、みんな自分自身がパワースポットになっちゃえばいいんだって。
こどもの頃からスピリチュアル。37年前にやきとりでいぶの女将になる。サイババ→小林正観→矢作直樹→齋藤一人の順に影響を受ける。みんなから「ぼっち」と呼ばれている。

【コース案内】
パワースポットを回って元気出しましょ。っていうか、みんな自分自身がパワースポットになっちゃえばいいんだって。

 

【コース】
楽茶れんが館

松屋旅館
この辺りじゃ最もエネルギーが高いね。

やきとりでいぶ
カウンターに4席。21時から開店して朝方まで営業してる。焼き鳥もビールもないよ。週末は朝6時から「朝粥でいぶ」をやってる。

武井神社
境内にエネルギーが高い場所があるよ。

加藤鯉店
鰻を食べればみんな元気になるじゃん。それはエネルギーが高いってこと。

熊野神社
小さなお社だけど侮っちゃダメ。みんなもっと拝んだ方がいいよ。

鳥きよ
ここのとり肉はおいしいよ。いい鳥使ってるから。

ラランスルール
「地下」は落ち着く。ホットケーキもパスタも美味しいけど、私は葡萄パンがすき。


 

台風予報だったのですが、何とか天気持ちこたえて涼しい曇りの中出発です。
早いなあ、もう秋が来たんだなあ…

ぱわすぽ1

善行寺方面へ。

第1つ目のパワースポット、松屋旅館に向かいます。

 

ぱわすぽ2

仁王門を越えて仲見世を中ほどまで来ると、左手側に松屋旅館さんがあります。

ぱわすぽ3

7月で開催された「おさらい、善光寺まいり」にて少しお話がありましたが、こちらには300年前に元善光寺本堂が設置されていたところ。

さらに、ぼっちさん(案内人小島さん)が言うにはお地蔵様の前より後ろの方がパワーがあるのだとか。

 

ぱわすぽ4

エネルギーのある所に行けば、エネルギーをいただけるそうなので

お賽銭を上げて、ぼっちさんのお店 やきとりでいぶ へと向かいます。

 

ぱわすぽ5

参加者の皆さんも気になっていた、チラシの「焼き鳥もビールもないよ」の文章。
本当に焼き鳥もビールもないのかお尋ねしたところ、焼き鳥は本当にないそうです。でもビールはあります!!
「居酒屋なので、一般の居酒屋メニューはあります!!」

興味ある方は、ぜひお立ち寄りください。

 

朝は、朝粥でいぶをやっています。こちらは、朝早い善光寺参りを終えた方々に人気だそうです。
お朝事後は、朝粥でいぶの朝粥で暖まりたいですね!

ぱわすぽ6

ぼっちさんから、西宮神社もなかなかいいよ! というお話が出て急遽西宮神社にも寄りみち。

 

こちらでは「銭洗い」というお金を清める水盤があります。
こちらで洗った「清め銭」を商売で活用または御守りとして身に着けておくとご利益があるそうです。

ぱわすぽ7

えびすさんの銭洗いをみんなで仲良く終えて、武井神社へ向かいます。

ぱわすぽ8

現在はこの綺麗なお社、武井神社さん。
建て替える前は、現在の駐車場側に社があったんだそうです。

ぼっちさんからは、もともとのあった場所にはやはりそれなりの理由でずっとそこにあった。代々あった場所の方が力がある。だそうです。

ぱわすぽ9
今まであまり意識していなかったこの木。
もともとはこちらが神道だったことがうかがえます。

ぱわすぽ10

武井神社のパワースポットは、この木の間。
元新道の木の間がパワーがあるといいます。

 

ぱわすぽ11

この一枚岩は、雷電の力石 と呼ばれる石です。

この案内板によると、雷電為右衛門という力士が江戸から善光寺へ巡業に来ていた際に、川にかけられ橋だったこの石をここまで運んだとされています。子どもがこの岩の上に立つと丈夫に育つそうです。

 

ぱわすぽ12

そこから東町の信号を渡り権堂方面へ下ると、加藤鯉店。ウナギのエネルギーいっぱいのパワースポットです。

 

なんと加藤鯉店さんの店内には井戸からあふれんばかりのきれいな水が湧いており、その水で仕入れてくる魚を管理しています。
ここの水で魚が美味しくなります。

ぱわすぽ13

およそ60年前に井戸を掘り、深さは80mもあるそう。
当時掘っていくに業者の方から諦めないかというお声がかかるほど大変だったとお話されました。

ぱわすぽ14

この日は、フナが店先に。

「ちょうどいいときに来たね」と店内へ招いてくれ、ちょうど鯉の刺身があるとのことで味見をさせていただくことに!!

ぱわすぽ15

鯉はお刺身で食べられるんですね。生の鯉は初めていただきました。
身がぷりぷりして、美味しい!全然生臭くありません。

なんと加藤さんは以前 海と日本PROJECT にて 銀座のながのアンテナショップにて鯉食材を提供しふるまったとのお話もお聞かせいただきました。

(詳しくまではお話できませんが、現在も新企画に挑戦中)

ぱわすぽ16

店内の井戸です。水がじゃぶじゃぶと湧き出ています。
湧水の水質は、犀川と同じだそうです。(安曇野にあるわさび農園も同じ犀川の湧き水だそうです。)

綺麗な水で、川の魚も臭みが抜けておいしくなるのだとか。

 

 

ぱわすぽ17

この日はドジョウも。

ぱわすぽ18

こちらエネルギー満点のウナギ。

 

何かの行事があるときは、加藤鯉店の鯉やうなぎをぜひ食べたいですね。

 

ぱわすぽ19

こちら、ぼっちさんが小さいお社だけどもっと拝んだ方がいい。という熊野神社様です。

どうやら、熊野権現様という神様で「オールマイティご利益」らしい。

詳しくは、まちなか散歩帖にて熊野神社についてのアーカイブがありますのでそちらもお併せてごらんください。

 

ぱわすぽ20

熊野神社を後に、大門南の交差点を県町方面へ進むと、美味しいとり肉やさん、鳥きよさんに到着です。

 

ぱわすぽ21

カッコイイ 鳥㐂代の文字。

ぱわすぽ22
今回は購入はありませんでしたが、どのお肉もとてもおいしい!焼き鳥のねぎまは人気だとか!!

ぱわすぽ23

では、本日の休憩処 ラランスルールさんに到着。

 

プレゼントやお土産にとても喜ばれる、手作りのフランスの焼き菓子やジャムなどがテイクアウトできます。

ぱわすぽ24

店内はとても落ち着いた雰囲気。上品さがあふれています。

本日はぼっちさんお気に入りの ブレンドコーヒーと葡萄パンを注文。

ぱわすぽ26

かわいいタルトやカヌレといった一口のお菓子もついてきます。

カップが可愛すぎる。

ぱわすぽ29

この葡萄パンも店内で焼き上げているそうです。
ふわふわもちもちでいろいろなしゅるいのぶどうがいっぱい入っています。

溶けたバターがまた相性抜群!!
ぺろっとたべれてしまいます。

ぱわすぽ27

こちらは、参加者の方が注文した フラン という焼いたカスタードのケーキかな・・・?

プルプルでおいしいそうです!
次回頼んでみたいなあ。
ぱわすぽ28

こちらも珍しいチェコのビール! コクがあり美味しいそうです!
案内人であるぼっちさんはラランスルールの常連さんです。
「ラランスルールのメニューは全部おいしい。何を頼んでもおいしいよ。地下という場所も、落ち着いて過ごせてパワーが貯められる場所。」

自分のゆっくり落ち着いてエネルギーチャージできる場所がパワースポット。そこからパワーをもらって自分もエネルギーたっぷりパワースポットになれるよう過ごしていきたいですね!

ラランスルールさんにて、それぞれ頼んだものをおいしくいただき解散となりました。
参加して頂いたみなさま、お疲れ様でした。

 

・・・・・番外編まちあるき「Pinatis のパン」

なんと、今回のまちあるきでは道中事件が起きておりました。(笑)
今回の参加者の方がまちあるき開催前に 新しくできたパン屋さん pinatis さんにて購入したパンを抱えながら参加して頂いていたのですが、道中どこかに置いてきてしまうという事件が!!
ラランスルールさんにてそのことに気が付き、参加者含み全員での推理の末、どうやら西宮神社さんで手を洗ったときじゃないかということで、一旦は解決し、ラランスルールにて解散。

どうやら、西宮神社さんでパンを預かっていてくれたようで無事パンが見つかったとの連絡がありました。
よかった!!!

そんな、たとえ無くしてしまっても取り戻したい有り余る魅力の(パワーがきっとたくさん詰まっている)人気パン屋さん。pinatis

 

今回のながの門前まちあるきにご参加いただきありがとうございました。

参加して頂いた皆様ありがとうございました。
無事終了しよかったです。

 

次回まちあるきは10月18日(金) ながのエシカル事情

19日(土) 消防団のヒミツ 開催予定です。

是非ご参加ください。ご予約お待ちしております。

きものでまちあるき「門前四季のきもの語り」

2019年9月21日

10月より、新きものでのまちあるき「門前四季のきもの語り」を開催いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「門前四季のきもの語り」

 

きものを暮らしの中に。

月に一度くらいはきものを着たい。

お茶やお華、書に俳句、手しごと、三味線、謡いに落語・・。

きものを通じて、あるいはきもので味わいたい、季節や伝統、文化など。

門前で、日ごろからきものを嗜む方々の案内で、四季折々に味わいたい、いろいろ。

 

-秋--------------------------

神無月~句を読んでみる~

日時:10月14日(月祝)10時~14時

案内:岩井かりんさん

内容:俳句の作り方・季語の愉しみ方講座、吟行・句会体験、精進料理

会場:楽茶れんが館二階→善光寺界隈→善光寺宿坊淵之坊

会費:4300円(+必要な方着付 2000円)要申込

もちもの:メモ帳、筆記具

一言:

岩井さんが俳句をはじめたのは、仕事も一段落して人生の後半の生き方を考え始めた頃だそう。

お母さまやおじいさまが親しんでいた俳句や短歌を選んだのはごく自然ななりゆきなのでしょう。

そんな風に私たちの身近に俳句があったらすてきだなって思います。

善光寺周辺を歩いて句を詠み、趣ある宿坊にて、句会をしてみます。

 

<進行>

10:00 れんが館集合、挨拶と説明

10:15 善光寺界隈みに吟行

11:00 淵之坊集合、句会体験

12:30 食事

14:00 解散

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

霜月<きもの合わせ>

日時:11月26日(火)11時~14時半

案内:石川利江さん

内容:好みのきもの姿、きもの市でのきもの選び、着物の魅力、合わせ方の工夫

会場:楽茶れんが館二階→東屋→ガレリア表参道

会費:3800円(+必要な方着付け 2000円)要申込

一言:

いつもおしゃれにきものを着こなす石川さん。私の真似できないお手本です。

ずらりと並ぶきものや帯の中からいくつか選んで、季節やみなさんの雰囲気に寄り添ったきもの合わせをしていただきます。

 

<進行>

11:00 れんが館集合、挨拶

11:10 きものスタイルのお話し

11:40 東屋へ移動

11:45 食事

13:00 ガレリアに移動

13:10 きもの合わせ

14:30 解散

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

 

定員:各5名

申込み:開催日の3日前まで(キャンセルは2日前まで当日はお料理代の負担をお願いします)

雨天決行、荒天中止

主催:まち暮らしたてもの案内所

問合せ、申込:090-1553-1485(まち暮らしたてもの案内所)

企画:ナノグラフィカ

「ニート君の日常」

2019年9月20日

9月20日(金)10:00 ~12:00

参加者: 2名

 

【案内人】

緑川治男(みどりかわ はるお) プロニート

【プロフィール】
プロニート歴10年長野市生まれ。高校卒業後、フリーターとしてハウスクリーニング、コンビニ、警備、着ぐるみなどの経験を積む。39歳で太宰治と村上春樹の小説を読み、小説家を志す。昨年、世間からニートと呼ばれることを受け入れ、肩書きをプロニート改める。

【コース案内】
全国に70万人以上。問題視されているニートだが、その実態は?超高齢ニートの生態に迫る!

 

【コース】
楽茶れんが館

長野駅コンコース
1日に2~10人をナンパしている。1日に100人をナンパをしたこともある。成功率1%。

平安堂
小説コーナーで新刊チェック。漫画コーナーで新刊チェック。毎日1~2冊は購入する。漫画率99%。

映画館
週に2本は見る。好きなジャンルはアクションだがなんでも見る。

イトーヨーカドー
毎日の食材を購入する。ダイエット中なのでくだものとチーズと寒天ゼリーと野菜ジュースなどを買う。

緑川邸
2年前に親元を離れ、アパートで一人暮らし。カップ麺やスナック菓子などのゴミが散乱!なんてことはなく、こぎれいな部屋。家賃滞納や騒音の苦情なども一切ない。

C.H.P
自宅前のカフェ


 

外はからりと秋晴れの天気の中出発いたしました。

今回は、かなり攻め入った内容のまちあるきです。
案内人プロニート緑川さんの日課のコースを一緒に回っていきます。

ニート1

楽茶れんが館を出発し、日課のナンパ地 長野駅のコンコースに向かいます。

最近は涼しくなって、おさんぽにとても気持ちのいい天気。

ニート6

緑川さんは体重が増えてしまってから、毎日健康のため長野駅まで歩いているそうです。

 

長野駅に到着し、日課のナンパに努めます。
ナンパを始めたきっかけは、緑川さんは「戯曲の会」に入っているのでそのネタ作りとしてだそうです。
それが現在まで継続しています。
駅のコンコースでは、だいたい1時間ほど滞在します。

ニート2

こんな感じでナンパをしているのだそうです。

初めは断られることに気を落とすこともあったようですが、現在は前向き!
断られてもめげることはないそうです。

福山雅治さんも売れない時代には、ナンパに励む日々があったそうで、福山さんでもナンパは簡単に成功していなかったそう。
それで、ナンパは難しいから簡単に成功しないものという認識があるとのことです。
(すごい精神です。見習いたいです。)

また、ポイントとしてはナンパをする好みの女性の基準を落とさないこと。
そうすることで、「このような綺麗な人が断っても仕方ない」と割り切った考え方もできるそうです。

・・・・・・・なんと。
成功率は、だいたい100人に1人の確率で成功するそうです。

(10日10人ずつ頑張れば1人ゲット!そう考えれば確率高いのでは・・・・!?)

ニート3

長野駅を後にし、平安堂さんへ向かいます。

実は、緑川さんは小説家を目指して日々執筆活動をしています。こうして「戯曲の会」のためのナンパや様々な本を読むことで、影響を受けた内容をインプットし、自身の小説作成の材料として取り入れていきます。
小説家への夢をかなえられるといいですね。

 

小説と漫画の新刊コーナーをチェックし、ほぼ毎日1~2冊購入しているそうです。
最近は、漫画は立ち読みできないよう包装されているので表紙とポップで購入してみるそうです。…冒険ですね

 

ちなみに、新海誠監督の「天気の子」はいいらしいです!!(参加者の方も言ってました。)
新海誠監督は長野県出身だそうです(知らなかった‥てへ)

ニート4

本屋さんて人と来るといろんなお話やおすすめの本とか教えてもらえて楽しくなりますね!

 

ニート5

お次は、日々の食糧調達の場、イトーヨーカドーさんに向かいます。

毎日結構長い距離を歩きますね。
ピーク時の体重から、現在は約10キロ痩せられたそうです。
徒歩おそるべし。

 

ニート7

自分の決まりでは、砂糖のたくさん入っている加工食品はあまり食べないようにしているそうです。

でも甘いものは、大好きなのでくだもので代用。
毎朝バナナを食べるそうです。(以下バナナコーナー)

ニート8

基本的に料理はしない(できない?)そうで、イトーヨーカドーにて出来合いのものも購入しています。

コロッケおいしいそうです!

 

むかいの長野グランドシネマズに向かいます。

緑川さんは、週に2本は映画館で映画を見ます。
ロキシーや千石劇場にも行くそうですが、今日はグランドシネマズの上映スケジュールなどをチェック。

毎週木曜日がメンズデー。レイトショーなどで割引があるときを選んで、リーズナブルに楽しんでいるそうです。

ニート9

ちなみに、一番最近見た映画は「SHADOW 影武者」という中国の映画だそうです。
今夜にでも、小栗旬さん主演の「人間失格」を見に来るそうです。

 

ニート10

東町方面へ向かい、緑川さんの自宅を拝見します。

緑川さんは、現在実家から離れて一人暮らしをしています。
綺麗なお部屋でした。

ニート12

では、本日の休憩場所 C.H.P COFFEEさんへ!
お昼時で、おなかがすきました。

皆さんそれぞれ、お飲み物などを注文。

ニート13

おしゃれな店内です。

ニート14

わたしは、「カフェゼリー」(コーヒーゼリーみたいなやつ)を注文。

ニート15

本とかもたくさんあって、ゆったりできる空間ですね。

ニート16

く、黒電話!

ニート17

なるほど、こちらを購入すると自宅でも美味しいコーヒーがいただけるわけですね!

 

ニート18

カフェゼリー来ました!!!!

ホイップクリーム山!(いえーい!)
チョコソースがかかっています。

いただきます!

ニート19

下の方にはチョコシリアルがザクザク!
コーヒーゼリー自体はとてもコーヒーが濃くて甘すぎず大変おいしゅうございました。

 

本日はまちあるき大変お疲れ様でした。天気恵まれ、まちあるき日よりでした。

参加して頂いた方々、ありがとうございました。

RECENT POSTS
ARCHIVES