REPORT

「空き家をどうにかしたい人のための 元空き家見学会」

2019年8月19日

8月17日(土)13:00~15:00

参加者: 13名

【案内人】

倉石智典(くらいしとものり)(株)MY ROOM代表

【プロフィール】

長野市生まれ。SFC総合政策学部卒業。 観光業、都市計画業、不動産業、建築業を経て、2010年に現在の会社を設立。 まちなかの空き家を「リノベーション」して新しい利用者とマッチングし、まちに賑わいをつくっている。

【コース案内】

いつもは「空き家で何かしたい人」の参加が多い空き家見学会
ですが、今回は、大家さんや区長さん、金融関係の方など、
したい人たちに向けて行います。一緒に事例を見ながら、うち
の建物も使えるのかなとかどうやって改修しているのかなと
いった視点で空き家を見てまわりましょう。

【コース】
楽茶れんが館

東町ベース···鉄骨3階建ての元問屋倉庫。案内人が作ったリノベー
ション基地

元蕎麦屋···さらに前は元甘納豆製造所。雪印アイスクリームの
製造代理店もしてた。道路拡幅計画で今のような立
地と外観に三角形の敷地に立つたてもの

元住居···空き家にするつもりはなく空けていて、今では別の場
所に暮らしている。大家さんの荷物がたくさん残って
いるたてもの

元居酒屋···時代に合わせて建物の使い方を変え賑わってきたた
てものが、また空いてしまっている。既存不適格のた
てもの

サンフィットあがた···元事務所ビルを改修したシニアのフィットネスクラブ
とママさん達のシェアキッチンで見学会を振り返る


本日のまち歩きは、ながの門前周辺の空き家と元空き家を見に、日本各地から大勢の参加者の方々がお越しくださいました。

暑い夏の日差しの中、案内人倉石さんを筆頭に出発です!

あきや20

楽茶れんが館横の小道を通り、東町駐車場へ抜けます。

あきや19

東町駐車場のよこの小路にも、古い建物が並び趣を感じられます。

案内人倉石さんは空き家を見つけその物件の大家さんと借り手の仲介と建築を行っています。

倉石さんの空き家を見つけてからの大家さんへのアプローチまでのお話や、以前に空き家のあった場所をお話してくれました。

あきや18

以下2軒は、現在ピザ屋さんチクーさんとシフォンケーキやさん菓恋さんです。

この2軒も元は空き家で、借り手の人が自分たちの求める配置にリフォームされています。

2軒ともとてもおいしく人気のお店です。

あきや17

この館内は、C.H.P COFFEEさんを入ったところの奥のギャラリースペースとシェアオフィスの部分です。

もともとハウスで使われるビニール屋さんの工場と倉庫でした。

あきや16

カネマツさんをすこし探索。

次の物件に向かいます。

あきや15

こちらは、元家具屋倉庫だった場所を、今はアソビズム横町LABOという子供の工作をしながら学べるラボになっています。

当日は横町LABOがお休みだったため、外からのぞき見。

あきや14

本日1件目の空き家へ入ります。

ご近所さんの騒音などの配慮により、2班に分かれて順番に空き家へ入り見学していきます。(空き家内の写真はありません)

長屋のその1区画が元住居の空き家でした。大家さんの荷物が残っていてそこでの人の生活が感じられる空き家でした。

その後近所にも空き家をリフォームし、現在は東欧雑貨のハーロンヌービルさんがあります。

素敵なお花の模様のお皿などが外から見えます。かわいいお店。

あきや13

こちらは普段古本&喫茶の大福屋さんです。この時間帯は成満堂というとんかつ屋さんでした。

こちらも元空き家で、大福屋さんがリフォームし、商いをされています。

先ほどのカネマツさんでは、シェアオフィスでしたが、

大福屋さんではランチタイムでとんかつ屋さんとシェアキッチン。
新たな発想!

大福屋さんと成満堂さんも隠れ家的な場所ではありますが、とっても人気のお店です。

あきや12

西宮神社からの小道を下り、武井神社下の道に出ました。
この道下には川が流れています。

昔は、武井神社より下の地域(この川より左側の地域)はすべて田んぼだったそうです。(5月での神社めぐりまちあるきでもこの辺りを訪れましたがこの辺に稲荷神社が多い理由もそういう事なのかな?)

あきや11

倉石さんのこういった地形と住居の変化のお話は、空き家の大家さんがいろいろお話してくれることが多いのだとか。

そういった地域の人たちからのお話を聞いていく中で、この長野のまちの歴史やまちづくりの背景のことをたくさんしり、今の仕事にはまっていったそうです。

あきや10

2件目の空き家は道側が元農耕器具のお店。奥には住居がつながっています。

こちらの物件はもともと道路沿いではなくて、オリンピック開催の時に道路拡幅計画で結果として道沿いになった物件だそうです。

家の作りがユニークで、当時まだ住まれていた時に増築工事を行って現在の住居部分の作りとなっているそうです。

(住居の写真はありません)

こちらは3月にオープンしたばかりのオーガニックキッチン雑貨と民芸品屋さん、オーロラキッチンさんです。

あきや8

新小路の方へ行くと、倉石さんのMY ROOMがある、東町ベースが左手に見えます。

あきや7

本日の休憩所サンフィットあがたさんに向かいます。

の前に、洋服屋さん レトロスペクティブさんに急遽立ち寄らせていただきました。
レトロスペクティブさんの開店前のリフォームのお話や、こだわったところのお話をお聞きしました。

そしてサンフィットあがたさんに到着。

あきや6

入ると左手側に ゆめママキッチンさんがあります。

2階がシニアフィットネス。

あきや4

内観もスタイリッシュ。天井には、サンフィットあがたのロゴマークも。

元事務所ビルで、あえてシニアフィットネスを2階に。2階への自動昇降機設置にて2階でフィットネスのオープンが実現されました。

あきや3

2階の窓からは日光がよく入り込み、さらに駅方面に緩やかに下る地形となっているため、街並みをきれいに見下ろすことができます。あきや2

図書館側の窓は木が茂り身近に自然を感じられます。 あきや1

1階にあるゆめママキッチンにて、ゆめサポママ代表の大口さんからお話を聞きながら、スイーツセット(お好きなドリンクとチーズケーキ)をいただきます。

あきや5

今使われている大きなテーブルは、元後町小学校の木工室から持ってきた木工机を再利用しています。

テーブルが大きいことで、普段は一人でゆめママキッチンを利用されるお客さんも相席がしやすい、シェアテーブルだそうです。

あきや21

チーズケーキも手作り感があり、レモンが少し強めにきいておいしかったです。
営業時間はランチ(11:30-14:00)とカフェ(13:00-16:00)のみ。

お子様をお連れのママが利用しやすいよう小上がりスペースとおもちゃも完備していました。

参加者の方々には、日本各地から様々な目的を持ったたくさんの方々にお集りいただき本当にありがとうございました。
最後まで一緒に同行いただきお疲れ様でした。

今回のまちあるきでは、空き家と元空き家両方の状態の物件を見学しました。空き家はずっと空き家なわけではなくて、そこには誰かが住んで生活していた場所だったという事、大家さんと借り手の方のそれぞれの思いがあり、今あるリのベーション物件が実現してきた流れを少しだけ垣間見ることができたかなと思います。

「門前透かしブロック観察」

2019年8月16日

8月16日(金)10:00~12:00

参加者:  3名

【案内人】

尾藤睦美(びどうむつみ) けしはん作家。

【プロフィール】

福島県出身。門前に暮らし始めて6年。けしごむはんこ作家muuroom名義で活動。草花をモチーフにしたはんこの製作や、オーダーはんこ、ワークショップ等も行う。現在は1児の母として子育て中心の生活を送りながら、透かしブロックの魅力にはまっている。

【コース案内】

ブロック塀の通気性を良くするために使用されている透かしブロック。
その形状はシンプルなものから、日本ならではの粋なデザインも。
今回は、門前で出会った色々な種類のイカした透かしブロックとその佇まいをただただ愛でて歩きます。

 

【コース】

楽茶れんが館

東町···駐車場の奥にある透かしブロック。まずはこちらを観察しましょう。

岩石町···曲がりくねった路地や傾斜が多いこのエリア。実は透かしブロックの宝庫。

桜枝町···色々な種類の透かしブロックに出会えるエリア。

西之門町···王道透かしブロック、青海波の佇まいを眺めましょう。

薫蔵···去年秋にオープンしたコーヒー専門店。豆と淹れ方を自由に組み合わせてコーヒーを楽しめます。隠れ透かしブロックに会えるかもしれません。


 

当日は台風日と重なり天気が心配でしたが、開催時間が近づくと雨が弱くなりました。

 

ぶろっく1

出発式では、案内人尾藤さんから参加者の方々にサプライズプレゼント。
透かしブロックの消しゴムハンコを一人ひとつずつプレゼントしてくださいました。

透かしブロック感。。。!松透かしブロックいい感じです。

ぶろっく33

では、まだ雨が降っていますが出発!
(天候のため少しコースを変更しました)

藤木庵さん横の小路を抜けて東町方面へ向かいます。

ぶろっく2

少し行った駐車場の奥に見えています。

松模様の透かしブロック。
普段は意識しないけど、見かけたことある!(さっきもらった消しゴムハンコ!)

縦に2つずつ透かしブロックがある塀のデザインなんですね。

ぶろっく3

案内人尾藤さんは、普段お子さんと散歩をしている中で、透かしブロックの魅力にはまり門前町周辺の透かしブロック観察を楽しんでいます。

ぶろっく4

反対側の駐車場の影にも、井げたデザインの透かしブロックが!

なぜ、透かしブロックを塀の低いところだけに使ったのか…

尾藤さんは、当時の家の人の思いやその周辺状況なども想像しながら透かしブロックを観察しているそうです。
なるほど。そういったことに着目することで、当時の門前まちのことを想像し、新たな街の楽しみ方を発見できます。

ぶろっく5

奥の模様と手前の模様は同じ松ですが、手前は比較的新しいものなのか、縁がついていて違った印象です。

ぶろっく6

こちらは屋根のデザイン。

キャラクターの顔みたいです。(笑)

 

ぶろっく7

これはひし形デザイン。あまり見たことがないデザインな気がします。
おしゃれですね!

こんな透かしブロックもあるんだなあ。

 

ぶろっく8

染物小玉屋さんのディスプレイがきれいです。

尾藤さんもお使いの小玉屋さんの手ぬぐい。とっても使いやすくお気に入りだそうです。

 

ぶろっく9

これも、透かしブロックなのかな・・・?

お家の人の手作りでしょうか?

 

尾藤さんは、もともと和の模様がとても好きなんだそうです。
和模様のシンプルなのに洗練されたデザインなところにとても惹かれるそうです。

そのせいか透かしブロックにとってもはまっています!

ぶろっく10

この塀は、下段1か所のみ透かしブロックというデザイン。

当時これを作った職人さんは何を考えてこうしたのか。

お家の人がこう注文したのでしょうか…うーん。

ぶろっく11

丸い!こちらも風変わりであまり見かけないデザインですね。

それにこのブロック塀は道の傾斜に合わせて斜めに建てられています。
当時の職人技術が感じられます。

 

ぶろっく12

おやや!こちらは一つだけさかさま!
職人さんの間違いなのか、遊び心なのか…

参加者で建築家の方からは、昔はこういう自由な仕事をしても家の人も許せるおおらかさがあったのだとか。
現在では想像できないですね。

いい時代だったんだなあ。

ぶろっく13

2つのブロックを組み合わせて透かしっぽい感じになっています。

ぶろっく14

こちらのブロックは少しわかりにくいのですが、左右のブロックで出っ張っている厚さが違います(穴をはさんで右側のブロックの方が手前に突き出ている)

ぶろっく15

こちらは、同じデザインでも少しだけ規格が違います。お家の増築とかで塀を伸ばしたのかな???

 

ぶろっく16

尾藤さんはこちらのブロックのことを⚡かみなりと呼んでいるそうです。
(たしかにかみなり!笑)

でも、これまでのブロックのデザインと比べて、こんなに上下がくっつかなくてもいいものなのかと思ってしまいました。

 

 

 

いつの間にか雨がやんで、晴れ間が出てきました。

 

ぶろっく18

こんな時期に藤が狂い咲き。

でも綺麗ですね。

 

ぶろっく19 この塀にはこんなマークがついています。星印にGのマーク。

これは古い都市ガスのマークだそうです。古くから都市ガスを引いているお宅には、このマークがついているそうです。

この辺は善光寺周辺で、昔優先的に都市ガスがひかれた地域だったそうです。

地域の時代を感じます。

ぶろっく20

 

この透かしブロック実は、つたに隠れている上位部分にもあしらってあります。
こんなにたくさん透かしブロックが使われているブロック塀…!

ところでこの松デザインはこの周辺に多い気がします。当時施工した職人さんが同じだと、その地域に同じデザインのものが密集していることが多いのだとお話がありました。

 

 

ぶろっく22

西方寺さんからの小路を抜けて

最後のお茶休憩の場所、薫蔵さんに向かいます。

 

ぶろっく23

蔵造りの素敵なカフェです。

実はこの白壁も透かしブロックあります!

 

薫蔵さん2階はギャラリーになっていて、現在はウサギの花冠と手作りテディベアの作家さんの展示が行われています。

すごくメルヘンでかわいい世界が広がっています。

 

ぶろっく24

ウサギの花冠は相談すればウサギ以外の動物の花冠も作成して頂けるそうです。

 

 

ぶろっく25 ぶろっく26

テディベアの作家さんが当日はいらっしゃいました。

ずっしりと重みのあるリアルで大人が持っていても楽しめるかわいすぎないビターなデザインのテディベアを作っているそうです。

ぶろっく27

花冠を付けたうさちゃんの写真ギャラリー。

どのウサギ様もモデルのようにみえました

ぶろっく28

本物のドライフラワーを使い、花冠を作っているそうです。

色がとてもきれい。

ぶろっく29

1階に戻り、それぞれ注文したドリンクを待ちます。

3種類のコーヒーを選べて、そのコーヒーの入れ方を全部カスタムオーダーできます。

夏限定メニューで、ブラックジンジャーエールとコーヒーレモンスカッシュのメニューがあります。(手作りジンジャーエール/手作りレモンスカッシュ+コーヒー)

ぶろっく30 ぶろっく31

カウンターもとてもおしゃれ!

私は気になるブラックジンジャーエールを注文。

ぶろっく32

ジンジャーエール!! でもコーヒーの味もしっかりして、ほろ苦い大人なジンジャーエールです。おいしくすっきり!

 

飲み物を飲みながら今日のまちあるきの感想会。

透かしブロックは普段皆さん意識しないところですが、見てみるといろいろなものがあって面白い。これからの近所のおさんぽのスパイスとなりそうです。

尾藤さん目線のまちの魅力を味わうことができました。

 

参加者の皆様、ながの門前まちあるきにご参加いただきありがとうございました。
お疲れ様でございました~!!

 

ながの門前まちあるきは毎月第3金・土曜日に開催しています。

次月の情報随時公開予定です。

 

RECENT POSTS
ARCHIVES